人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Siku、シュコー、HW、京商、JL、マジョレットを始めとする3インチミニカーの話題。
by beat_honda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2001年の限定マジョレット
今、ミニカー整理中 久々に手にとったので今日はこのネタ。
2001年の限定マジョレット_b0023042_036331.jpg
2001年4月に発売されたカバヤ ハローキティ 菓子付きミニカーです。
中身はハローキティデザインのマジョレット製のミニカーと星型ラムネ。
これを購入するまでマジョレットはほとんど買ったことがありませんでした。
しかも機関車なんて普通買うことないよなぁ~(笑)

全10種 紹介します。

2001年の限定マジョレット_b0023042_04244100.jpg2001年の限定マジョレット_b0023042_0425869.jpg
フォードKa:
山吹色のボディにオレンジの内装と花のバランスがマル。
ポルシェ ボクスター:
いかにもキティちゃんって感じのピンクが走りを感じさせない(ぷ)

2001年の限定マジョレット_b0023042_044617.jpg2001年の限定マジョレット_b0023042_0441619.jpg
VW ビートル:
昔っぽいキティに両サイドにはクマとウサギがいます。
ボンネットにはハナエ・モリのような(嘘)蝶が描かれています。
トヨタ ランドクルーザー:
キレイな水色のボディが空の背景となっていて良い感じ。

2001年の限定マジョレット_b0023042_0443387.jpg2001年の限定マジョレット_b0023042_044473.jpg
ジープ チェロキー:
花柄にピンクのサーフボードとイルカに乗ったキティのタンポが海を感じさせます。
トラック:
キティデザインでなければ買わなかったでしょう。

2001年の限定マジョレット_b0023042_045640.jpg2001年の限定マジョレット_b0023042_045186.jpg
ルノー カングー:
真っ赤なボディに白い花と白文字がとてもバランスがいいです。
汽車:
全く好みじゃないけどコンプのために勢いで購入(笑)

2001年の限定マジョレット_b0023042_0453411.jpg2001年の限定マジョレット_b0023042_0454563.jpg
ルノー クリオ(ルーテシア):
ファンシー雑貨の王道のような配色。個人的には一番いいかも。
フォード モデルA:
車自体の古臭さと黄/赤の配色と懐かしさも感じる古めのキティデザイン。

マジョレットと言えばイケてないデザインのタンポやトランスフォーマーやのりスタミニカー等の「???」なデザインのキャラのシールを貼られたモデルが多いことで有名。(なのか?笑)
その中で総タンポで車のキャラクターと配色、全体のデザインのバランスが完璧なほどにとれています。
恐らくサンリオの3代目ハローキティデザイナーの山口裕子さんらがちゃんとチェックしているんだろうなと感じる出来です。

最近のトミカはキャラ人気と売れ筋のミニカーとの組み合わせで車の個性を無視したキャラミニカーが多いような気がします。
マスコミトミカの時代からその手法は変わっていないんじゃないかな。
キャラを生かすミニカーのいいお手本をこのマジョキティから感じました。
by beat_honda | 2005-02-11 01:25 | ミニカー関係
<< HNって MO' SCOOT ブ... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
yacchiって誰?
じゃあ、beat_hondaは誰?
と聞かれます(爆)
登録の関係上yacchiのID取れませんでした。
↓このサイトの管理人しています。yacchiです。
よろしく。


メインサイトはこちらから




サイトのリンク
yacchi's toy-garage
a tiny parking lot

外部blog
ROD'S COLLECTION
居酒屋◎うずしお
miniTOMICA~blog~
飛汁
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧