Siku、シュコー、HW、京商、JL、マジョレットを始めとする3インチミニカーの話題。
by beat_honda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ヨロシクです~
みなさん、こんにちわ☆

これから田舎に帰省します。(ここもアル意味田舎ですが。爆)
天候も荒れるらしく、実家付近でここ数日地震がおきているので不安もありますが、帰路での寄り道でのミニカー漁りに期待もしています。

今年1年皆様のおかげで楽しく過ごせました。
来年もミニカーの話、雑談と楽しくお付き合いお願いします。

良いお年を♪

年末に念願のミニカーゲット♪
b0023042_1134549.jpg


2004.12.31 PM12:12
追記
今日、親戚で不幸があり帰省すると負担をかけそうなので断念しました。
[PR]
by beat_honda | 2004-12-31 11:04 | ミニカー関係
maisto補足
昨日、maistoのNEW MINIをアップしましたが
他のモデルも買ってきました。
4X4ミニカーサイトの友人へのプレゼント品なのでブリバリは無しです(笑)

b0023042_0282531.jpg2003ハマーH2 SUV
湾岸戦争で有名になったハマーですが最近のモデルはピカピカのフロントグリル等で高級っぽいですね。
このグリルとライトが一体パーツでメッキ処理されていますがライトをシルバーで塗ったら顔立ちがはっきりしていいかも。


b0023042_0322232.jpgジープ リバティー
これ現行のチェロキーですよね?
黒ボディにランプ類の塗装、新デザインのホイールもかっこいいです。

どちらも100円としてみたらいいモデルでしょうね。
[PR]
by beat_honda | 2004-12-31 00:39 | ミニカー関係
Maisto MINI COOPRE ブリバリ26
b0023042_14571799.jpg最近発売されたマイストのNEW MINI COOPREです。
100円ショップのダイソーで購入できます。


b0023042_1458342.jpg全体のフォルムはいいほうではないでしょうか?
ルーフ、ウインドウの組み合わせは最近のマジョレットと同じく透明ではないプラスチック製で内装を省略しています。


b0023042_1504829.jpg各モールドは深めでランプ類やモール類も塗装されています。
100円のクオリティを超えていますね。


b0023042_1522966.jpgエンブレム類もしっかりとしています。


b0023042_153040.jpg特徴的なのはライトの表現方法で他メーカーが塗りやタンポで処理されているのですがこのモデルは凹凸で表現されています。
グリルの網目も細かいのにちゃんと作られています。
[PR]
by beat_honda | 2004-12-29 15:07
いろいろ降ってきます。
昨日、仕事先で柿の木の下に駐車したらこのありさま・・・
b0023042_14405934.jpg

1時間半で数十発の鳥のフンが・・・・(泣)

今日は雪が積もりました。
b0023042_14423060.jpg

ケツ振ってカウンター大会です。
これからの季節たいへんだなぁ~
[PR]
by beat_honda | 2004-12-29 14:44 | くるま
ご冥福をお祈りします。
b0023042_16535220.jpg

本日、リンクしていただいているミニカーショップイケダ様より
ミニカーマガジンの最新号を送っていただきました。

ここ数日、他のミニカーサイト様のTOPのコメント等で知っていたのですが
ミニカーコレクションの大先輩である隠居見習こと金江様がお亡くなりになったとの記事もミニカーマガジンにも書かれていました。

1度だけオークションでお世話になりsikuを譲っていただいたことがありましたが、次にお取引が出来る時には楽しいお話でもできたらと願っていましたのでとても残念です。
今ほど情報が無い時代から積み重ねたコレクションや素晴らしい知識には尊敬していました。
ご自身のサイトの「机上のル・マン24時間物語」というコーナーで出版の夢を語られていました。
夢 叶って欲しかったですね。

心からご冥福をお祈りします。
[PR]
by beat_honda | 2004-12-23 17:03 | ミニカー関係
ちょっとお休みです。
みなさん、こんにちわ☆
人気blogランキングに参加している頃よりもたくさんのアクセスありがとうございます。
その数字を見ながら「やべっ、更新しなきゃ・・・」とビビっています。
仕事も忙しく日々の無理がたたり、風邪ひいちゃいました。
以前なら布団重ねて大汗かいてとか点滴をしたら元気になるのですが
今回はまったくよくなりません。

昨日は誕生日でしたが、朝から点滴して無理に仕事をこなして
さらに悪化して熱を測るとこのとおり・・・・
b0023042_14465672.jpg

HAPPY BIRTHDAY 俺!!(ぜんぜんハッピーじゃないです)

今日もイマイチ下がらず、喉の痛みがひどくて、点滴2本してました。
とうとう仕事も休んじゃって凹んでおります。
長引くようなら入院したほうがいいと医者に薦められました。

掲示板にも書き込みがありますが(アリガトウ)
復帰までもうしばらくお待ちください。

あ、誕生日のプレゼントは何もいりません。
だいたい欲しいミニカー持ってますので(笑)

強いて言えばマジョのビートルのボンネット開閉タイプやランチア・ベータ、
タイプ2のバリ違い、JAMCのビート、メイクアップのビート、SAPIのCR-X、
テクノ、プレイアート、YOTのハービーモデル・・・
[PR]
by beat_honda | 2004-12-18 14:57
スタッドレスタイヤ
先日、ビートの夏タイヤ1セットとスタッドレスフロント用2本と
ステップワゴンのスタッドレス4本買いました。
昨シーズンのビートはフロントがスチールホイールでしたが
オクでフロント用のアルミを購入したのでアルミにスタッドレスを組んでもらってスチールに付いているタイヤは廃棄処分してもらいました。

今日は午後から休めたのでお昼寝して夕方からタイヤ交換を始めました。
爆睡しちゃったので暗い中 夏タイヤを外し、スタッドレスの入ったビ二ール袋を開けてみると何か汚い・・・・「あれ?」
触った感じも硬化してるし、溝も無い・・・「はぁーっ? これ、廃棄処分のタイヤじゃん」

完全にブチ切れてタイヤ屋さんに電話しました。
一通り文句を言ったら「今日は店長がいないので確認できませんので明日交換に来ていただけると・・・」
今ひとつ申し訳ないって感じもなくさらにムカムカ。

スタッドレスには以前にも他店で購入時にトラブルがありました。
スパイクタイヤが禁止になって初めて購入したのですが、スタッドレスの時にタイヤバランスの悪い症状が出てとり直りを申し出たところ
「スタッドレスはタイヤのゴムが柔らかいためにスピードを出すとブレます。バランスはちゃんと取りました。こちらには落ち度がありません」
こんな嘘をついたショップがありました。
(その後、取り直しさせて解消。ウソツキ)
その後、その店は淘汰されて無くなりました。

今回購入のお店も過去にスタッドレス購入時にナットの締めが甘く、
走行中にナットが飛んで紛失するトラブルを起こした店です。
当時のアルミがBBSだったので専用のナットで入手に苦労した思い出があります。
店長さんにはこの件も雑談の中でお話をしていて以前のお詫びをされていて
ちゃんとした作業を約束していたはずなのに・・・・あきれました。

タイヤのプロが作業してスタッドレスとして全く使えないほど減ったタイヤを
組み込んでいて不思議に思わないのでしょうか?
「タイヤは命を乗せている」こんなキャッチコピーでCMしてましたよね。
こちらのメーカーの直営店です。

タ○○○○○○さん、2度と買いませんから。
[PR]
by beat_honda | 2004-12-13 00:12 | くるま
PEUGEOT 205 CTI 今日のブリバリ25
MAJORETTE
++PEUGEOT 205 CTI++

b0023042_0283076.jpgマジョのプジョー205CTIです。
裏板にはGTIですがカブリオレはCTIってグレードでしたよね?
W浅野が全盛期のトレンディドラマにも出ていましたよね(古。誰も知らんってね)


b0023042_0363486.jpgベストハンドリングカーの評価の高かった205のオープンは一時期欲しいと思える車でした。
しかし、こんな色はなぁ~
マテルのバービー関係の車の色合いに似ています。


b0023042_040328.jpgヒッパリカー仕様のフック付き。
リアガーニッシュ部分に車名のエンブレムが・・あ、205CTIって書いてある。(笑)


b0023042_054349.jpgアップで見てみると大きなバリが・・・
ここがマジョらしい。


b0023042_0523583.jpgこの頃のパーツ構成は下から「シャーシ」「内装とモール」「ウインドウとライトパーツ」「ボディ」作りは凝っています。


b0023042_0484837.jpg内装色も凄いがこのインク垂らしたのか爆発の再現なのか変なタンポ。
内装色とタンポがちゃんとしていたら良いモデルなのになぁ~
[PR]
by beat_honda | 2004-12-12 00:55
リラックマに会いました。
先月だったかなぁ~ 仙台を歩いてるとセガの入り口脇の社員入り口でモソモソと何かやってました。
どうやらリラックマの着ぐるみが店頭で何かをやるために出てくることろでした。

しかし、リラックマの頭がドアの幅いっぱいで引っかかりバタバタともがくもがく(笑)
セガのお姉さんが押したり引いたりしてやっとドアから抜け出ました。
b0023042_2125718.jpg

お姉さんとリラックマの中身の会話が聞こえそうです。
「大丈夫?苦しくない?」
「頭抜けないいんだもんなぁ~ 死ぬかと思ったよ」

あまりにもカワイイので接近して撮影。
b0023042_2173941.jpg

カワイイなぁ~ お姉さんの足の形。

「どこみてんのよぉ~!!」←By 青木さやか風(笑)
[PR]
by beat_honda | 2004-12-10 02:21
PEUGEOT 205 WRC 今日のブリバリ24
MAJORETTE
++PEUGEOT 205 WRC (RED)++

b0023042_2532829.jpgみなさんに遅れてやっと手にすることが出来たマジョレットのプジョー206WRCの赤です。
いやぁ~ マジョの旅、長かったっス。


b0023042_2584655.jpg以前紹介いした銀のプジョーもかっこよかったのですが、個人的に赤のほうが好みです。
レギュラーモデルでこれだけの豪華なタンポはお買い得ですね。


b0023042_323885.jpg別パーツでちゃんと抜けてるデザインが再現されたリアウイング、よく見るとマフラーまで付いてるじゃん。


b0023042_351358.jpg1/57のマジョに対抗してソリドの1/43もちょっと紹介しておきましょう。
意外とマジョも負けてないでしょ?(笑)


b0023042_3193460.jpgさすが1/43 アンテナやワイパー、エンブレムの再現もちゃんとしています。
最近のマジョの流れのタンポ印刷によるライトの再現ではなく、クリアパーツのライトはやっぱりいいですね。


b0023042_3241289.jpgそれほど高額なモデルではありませんがホイールやブレーキローター、タイヤのMICHELINの白文字など再現されています。


b0023042_3272059.jpg内装はロールゲージ、スペアタイヤ、青く塗られたシートベルト、足元に置かれた赤い消火器等、細部まで良く出来ています。
[PR]
by beat_honda | 2004-12-07 03:30


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
Ferrari F40
from a trouble car ..
Hot Wheels C..
from a trouble car ..
ミニカーサイト
from SEのひとりごと
NOREV 【PEUGE..
from スケアクロウ
キタ━━(゜∀゜)━━!..
from a trouble car ..
ライフログ
yacchiって誰?
じゃあ、beat_hondaは誰?
と聞かれます(爆)
登録の関係上yacchiのID取れませんでした。
↓このサイトの管理人しています。yacchiです。
よろしく。


メインサイトはこちらから




サイトのリンク
yacchi's toy-garage
a tiny parking lot

外部blog
ROD'S COLLECTION
居酒屋◎うずしお
miniTOMICA~blog~
飛汁
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧