Siku、シュコー、HW、京商、JL、マジョレットを始めとする3インチミニカーの話題。
by beat_honda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Hot Wheels CARABO
初めてのレッドラインを入手しました。
今まで、レギュラーモデルやコレクティブをだらだらと買ってきて
この田舎ではレッドラインの実物を見る機会がほとんど無いので
購入するって想像もしてませんでした。
b0023042_14514577.jpgb0023042_1452532.jpg
最近、HW関係の素晴らしいサイトを見せていただくことが増え、
「まずはどんなジャンクでもいいから触れてみたい」
そんな気持ちでいっぱいになりました。
どの車種を自分のファースト・レッドラインにしようかと考えたところ
このCARABOとBEETLEとBEACH BOMBが候補になりました。
ジャンクですがオークションでたまたま見つけて落札した
このCARABOを手にして予想以上のダイキャスト感に感動しました。

ライムグリーンのCARABOの落札から数日の間にeの方でも
別のモデルを落札していました。
最近はHWサイトで見たスペクトラフレームの輝きに惚れ惚れして
(子供の頃はこれに抵抗感があったのですが・・・笑)
「できればピカピカのヤツを・・・」そんなことで落札。
b0023042_15123396.jpgb0023042_15124839.jpg
綺麗なMAGENTAとリアルーバー部のつや消し塗装が素敵です。
でも、この色は目がチカチカするほどではなかったです(爆)
次はチカチカを超えてクラクラするほどの輝きのヤツを狙うぞ。
[PR]
by beat_honda | 2005-03-30 15:19 | ミニカー関係
MATCHBOX BEACH FUN ブリバリ38
b0023042_046047.jpg マッチボックスのセット物のBEACH FUNです。
 1997年発売のセットですが、昨年トイザらスで
 誰にも買ってもらえず売れ残っていた物を購入。
 コレクションと言うよりも遊んじゃえって気分で♪ 
 確か300円だったかな?(爆)
 セット内容はBEACH FUNってセットだけに
 夏の海に似合うオープンカーとボートの牽引
 モデルのセットになっています。
 (実際、激しく暑い時のオープンって傍で
 見てるよりも辛いんですが。経験談。笑)

b0023042_1267.jpg1995年 FORD MUSTANG COBRA
この頃のマッチはもったりとしたフォルムが
多いのですが、逆にそこが旧いマッスルカー
ほどの押し出しの無いこのモデルにはいい
感じに表現されてると思います。
内装とロールバーの色分けもいいですね。
b0023042_162261.jpgb0023042_165567.jpg
b0023042_1131712.jpg1991年 ISUZU AMIGO、1975年 SEAFIRE
アミーゴって日本名ではMu(ミュー)ですよね?
アミーゴって聞くと、最近再デビューした相変わらず
ドンスカドンスカした音楽の芸能人を思い出します(爆)
お揃いのカラーが似合っています。

b0023042_1122438.jpgb0023042_1124584.jpg
b0023042_1143391.jpg1985年 FORD ESCORT CABRIOLET、
1975年 INFLATABLE
牽引される側にもちゃんとした名前が
付いていて歴史も長いんですね。
ボートはマジョでもあるし定番アイテム
なんでしょうね。

b0023042_115943.jpg
b0023042_121469.jpg 牽引車のシャーシ(フレーム?)は他社と違って
 プラスチック製で車輪もちょっと貧相かな?
 しかも牽引フックがモデルによっては高すぎ
 (苦笑)


 
[PR]
by beat_honda | 2005-03-29 01:24
リビエラその後・・・
銀太さんの居酒屋うずしおxpの今日はブリバリ♪
Hotwheelsのリビエラのハイドロギミックについて紹介されています。
以前、私が記事を書いた時に教えていただいたのですが
動かないと思い込んでました。
銀太さんの記事を見てタイヤを引っ張ってみたら
b0023042_12571553.jpgb0023042_12573622.jpg
「あ。ホントだぁ~ すげっ!!」感動しました。
銀太さん、よ~く見ないでコメントしてました。ごめんなさい。

b0023042_1259167.jpgしかし面白いギミックだなぁ~
マッハ号にも使えますね。
ハイドロつながりでシトロエンなんかも
でてくるといいと思いました。
緑色の下血のギミック付きで(爆)
[PR]
by beat_honda | 2005-03-24 13:06 | ミニカー関係
今日の代車
昨日、愛車のビートのブレーキパッド交換のためにディーラーに
入庫したので代車を借りました。
代車と言ってもいつも綺麗な車だけではないのですが
乗ったことの無い車種やグレード(エンジン)違い、
たまには代車が出払ってるので試乗車も借り出して
楽しんでいます(笑)

b0023042_12354362.jpg昨日借りたのは1.8のアコード。
ホンダが快進撃していた頃のモデルですね。
第6回日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車でした。
当時のホンダの顔のリトラクタブルヘッドライトに
5ナンバーの取り回し良好なスタイリッシュな
ボディ、特徴的なエアロデッキは欲しい車でした。
アコードの代車は2回目で以前に最上級モデルの"si"にも乗りました。
ストレス無く回るツインカムエンジンの気持ちよさに酔いしれました。

当時のホンダの定番のデザインのトレースタイルダッシュボードに懐かしさを
感じつつ、携帯の充電が無いことに気づきシガーライターを引いたところ・・・
b0023042_1236255.jpg「びろ~ん」
さすが20年近いモデルです。
ゾンビの目玉が取れた感じです(爆)


b0023042_12401792.jpg夕方、元気になって戻ってきたビートに乗り込み
「よし、雨でもかっとぶぞ!!」と気合を入れた矢先、お約束の雨漏りで
おぱんつまで濡れた事は秘密です(爆)
帰りに100均でこんなものを購入。
おでかけザブトン!!
かわいいな。俺(爆)
[PR]
by beat_honda | 2005-03-24 12:42 | くるま
自作お片付けラック
b0023042_23493619.jpg
開封したミニカーを1台ずつクリアケースに入れたり、
ブリスターのまま100均のA4サイズの書類ケースに収納しています。
どんどん数が増えて山積みになって探すのも大変になってきました。
この状況をなんとかしたくて会社にあった廃材利用でラックを製作。

長さ約136cmの板2枚を組んでホームセンターで買ったステンレスの棒を段違いに渡し、後ろには落下防止用に100均のワイヤーネットを貼り付けました。
b0023042_23562558.jpg


b0023042_2359523.jpgA4ケースの幅と厚みの違いから2種類のサイズを作りました。
薄いケース用は下にキャスターを付けて移動可能に。

先月から少しずつ製作してましたが、作業時間が深夜の時が多く、夜中に電ドリの音が近所迷惑だったろうなと反省しております(笑)

しかし、残念なことに同じケースでラックを満タンにして綺麗に並べる計画なのにケース売り切れ(泣)
何店もハシゴして探しても見つかりません。
がっかり・・・・
[PR]
by beat_honda | 2005-03-23 00:08 | ディスプレイ&収納
Majo-KIT
ブームなんでしょうか?どこのblogに行ってもマジョレットの
話題が溢れていますね。
新製品の話題はみなさんのblogのほうが充実してるようなので
うちではマジョレットのミニカーではない部分の紹介を。

80年代のMajo-KITです。
トミカでもトミカタウン(って言うんでしたっけ?)などの街の
情景パーツが発売されています。
マジョレットでもこのようなキットが発売されていました。
基本は歩道のパーツでその上に電話BOX、噴水、給油機、
バス停、パーキングの管理所、花、ゴミ箱、ベンチ等の
パーツで飾るキットになっています。
b0023042_17262349.jpgb0023042_1726413.jpg
b0023042_17272541.jpg
b0023042_17281897.jpg

b0023042_1731255.jpg
それぞれのパーツはマジョならではの色彩豊かなパーツで
スペースがあれば箱の画像のように広げて飾りたいです(笑)
この色使いは最近販売されているマジョのバギーの透明パーツにも
通じているんじゃないでしょうかね。
特に気に入っているのは透明アクリルで作られている横断歩道で
任意の場所を横断歩道にすることができてアイディアモノだと感心。
カタログや外箱を眺めていると写っているいい時代のマジョが欲しくなります。
b0023042_17341139.jpg
コレクション棚からマジョを取ってマジョキットを中途半端
ですが組み立ててみました。
コレクションとして飾るのもいいですが、こうして並べて遊ぶと
子供の頃のミニカーで遊んだ楽しい気持ちがよみがえります。b0023042_17342834.jpg

[PR]
by beat_honda | 2005-03-19 17:34 | ミニカー関係
定番のフォルム
今日は同じ系統のデザインの流れをくむミニカーを集めてみました。

b0023042_081596.jpgb0023042_082978.jpg
b0023042_09630.jpgポルシェ356スピードスター

この丸くお供え餅のような独特のデザインは
現代の車にも引き継がれています。
普遍的なデザインでリスクの無い方程式の
ようなものでしょうかね?

お次は・・・

b0023042_0152956.jpgb0023042_0154442.jpg
b0023042_0161273.jpg日産フィガロ

以前、美輪明宏さんがお乗りだった思います。
ベースは初代のマーチターボベースの
コンパクトカーですが、佇まいが美輪さんの
キャラに凄く似合っている印象でした。

近年で言うと・・・

b0023042_019188.jpgb0023042_0191632.jpg
b0023042_0193654.jpgダイハツ コペン

ポルシェと通じるデザインなので
フジクリさんの遊び心で作られた
カレラ風ラインが違和感なくマッチ
してます。

バブル期のビート、カプチーノ以来途絶えていた
軽オープンスポーツの復活モデルですね。
このクラスで電動オープントップができることに驚きました。
魅力的なんだけどビートの気持ちよさから逃れられない私は
このFFでは満足できないんですが・・・(笑)

この中での愛車選びをするならポルシェかな?
レプリカでいいから欲しいです。
[PR]
by beat_honda | 2005-03-15 00:33 | ミニカー関係
CUSTOM CAR SHOW OSAKA JAPAN
b0023042_22584057.gif

2005年カスタムカーショーのスケジュールが決定いたしました。
2005年5月29日(日)HWカスタムカーショー大阪 :ATC内(12階)ITMホールにて開催。
・入場料(未定)
・入場限定500名
・来日デザイナーmiQ WILLMOTT
・限定ホットウィール発売(デイリー・デリバリー予定)
・miQ WILLMOTTデザイン「ヴァイナル」世界先行発売限定666個(予定)
・カスタムコンテストカテゴリー:WILD、MILD、YOUTH(15歳以下)、BIKE(1/64)
2005年5月28日(土)チャリティーディナーショー:(ハイアットリージェンシー大阪)
・入場料(未定)
・入場限定100名
・チャリティーオークション開催(予定)
・ディナーカー配布予定

こちらからどうぞ
[PR]
by beat_honda | 2005-03-14 23:05 | ミニカー関係
1996 LOTUS ELISE ブリバリ37
MATCHBOX Superfast
1996 LOTUS ELISE

b0023042_224061.jpg昨年でスーパーファーストが35周年なんですね。
このシリーズは何度か目にしていますが
どうも惹かれるものが無くスルーしてました。
今回、個人的にに好きなエリーゼを手にして
みたいと思い購入しました。
旧い箱をイメージしたイラストのブリスターと
箱のセットのアイディアは"箱付きで欲しいが
店頭で中身も見たい人"にとっては最良の策
と感心させられましたが、どこか嘘っぽい。b0023042_241105.jpg

マッチは初期の味わいのあるモデルからプロポーションの良いスーパーファーストと
(一部HWの影響で自分の見失った風モデルあり)このサイズで一番のモデルを作っていたと思います。
トミカは恐らく「マッチを追いつけ追い越せ」と目標にしていたと思います。
しかし、スーパーファースト以降はずんぐりとしてバランスの悪いモデルも多数見受けられました。
今回のこのシリーズも近年のモデルをベースに復刻的味わいで発売しましたが、がっかりの物もちらほら・・
このエリーゼを手にしてみて「何かが物足りない」そんな気持ちになりました。
シャーシはダイキャストなんですが何か手ごたえがないし、
ボディも一応エリーゼしてますがどこか洗練されてないような気が・・・
何でだろう?b0023042_2412783.jpgb0023042_2422837.jpg
b0023042_2424325.jpgb0023042_243468.jpg

[PR]
by beat_honda | 2005-03-14 02:47
バナー作って遊んでました。
サイト開設から5年目になりました。
気が向くとバナーとか作っちゃうんですよね~
サイズはいつも無視でその時のコレクション対象だったり
お気に入りミニカーだったりで一貫性がありません。

b0023042_1831812.gif
サイト開設時のバナーです。
トイガレージのトイの部分でレゴでガレージ作ってベタな発想。
この頃はトミカしか持ってなくて並んでいるモデルもトミカだけ。


b0023042_18255580.jpg
現在のサーバーに引っ越して前作のに手を加えて手抜き作業。
当時はカスタム(と言ってもリペイント)に夢中だった頃です。
現在もこのバナーを使ってくださるサイト様が結構ありますが
今では”恥ずかしい過去”の気分です。
できたら替えて欲しいです(笑)


b0023042_18391675.gif
メインがVWのイメージが強くなった頃のバナー。
カスタムやこの頃から人気のでてきたHONGWELLとか
並べています。
手ごろに手に入るタイプ2ってまだまだ少なかった頃です。


b0023042_18422884.gif

念願の1/1ビートを購入してビートに夢中の頃に作りました。
庭のクローバーで四つ葉を発見したのですが葉が虫食いで
きれいなハート型だったので嬉しくて撮影したものを加えています。
これが現在のメインかな?
b0023042_18453462.gif
同時期作のバナーです。
実車購入にあわせてビートのミニカー全種制覇を狙っていたので
並べて撮影してました。
(いまだに制覇できていませんが・・・笑)


さっき作ったバナーです。
本採用するかは不明ですがいつも遊びから出来ています。
b0023042_18485270.jpg
TOPページに合わせてsolidoのCARABOを使用。

b0023042_2037820.jpg
DINKYの箱風デザイン。
何かゴチャゴチャしてますね(爆)
私はCARABO大好きなんですが虫嫌いの人には不評かも?
[PR]
by beat_honda | 2005-03-06 18:55


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
Ferrari F40
from a trouble car ..
Hot Wheels C..
from a trouble car ..
ミニカーサイト
from SEのひとりごと
NOREV 【PEUGE..
from スケアクロウ
キタ━━(゜∀゜)━━!..
from a trouble car ..
ライフログ
yacchiって誰?
じゃあ、beat_hondaは誰?
と聞かれます(爆)
登録の関係上yacchiのID取れませんでした。
↓このサイトの管理人しています。yacchiです。
よろしく。


メインサイトはこちらから




サイトのリンク
yacchi's toy-garage
a tiny parking lot

外部blog
ROD'S COLLECTION
居酒屋◎うずしお
miniTOMICA~blog~
飛汁
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧